FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウンド追求の旅4

※機材の改造は自己責任です!壊しても知らんぞー。感電しても知らんぞー。


ブルースジュニアの改造でネット検索すると、
・コンデンサを交換するのが定番っぽい。
・一部定数を変えるとトーンの効きやキンキンした感じも減るそうだ。
・電解コンデンサを同じ容量でパラってあげるといいらしい。

ふむふむ。この辺なら自分でも出来そうだ。ということで、Blues Juniorの改造再び。

交換前
2014042001

交換後
2014042002

外したパーツと間違って買ったコンデンサ。
2014042003

事前準備として、まずは回路図を入手。どこのコンデンサを変えるかをそれなりに一生懸命確認し、ネットでオレンジドロップを注文。(第1の失敗)

そしてパーツが届いていざ決行。この第1の失敗ですが、1個数値を間違えた&余分なものを買っていた。余る分には数百円の損失で済むけど、足りないのは困る。とりあえず翌日アキバに買い出しに行くとして、足りない所は純正のままにして引き続き作業することに。

やはり古いハンダ除去というのが一苦労で、何カ所か基板の銅箔を痛めてしまった。しかし、自作エフェクターで培った技、切り取ったパーツの足でポイント トゥ ポイント(以下P to P)することで解決。(第2の失敗)

こうやって作業が一通り終了し、いざ音出し確認!...出ないんだな、これがまた。他に銅箔を痛めたり断線したりしているところはないかテスター当てて猛チェックするが特に問題なし。この日は眠くて原因が分からないまま撃沈。


翌日。一晩経っても出ないものは出ない。とりあえず足りないコンデンサ1個を購入するために秋葉原へ。気になってたのが真空管から基板への配線。まるでPCに使われるようなリボンの奴だったので、これもついでに交換する事に決定。ということで、クロスワイヤのレプリカを同じ店で買った。コンデンサ1つの為に電車賃かけて行くのが悔しかったのもある。

そして、引き続き作業。真空管からの配線作業も終え、交換したコンデンサを少しずつ元に戻したりして、何度もチェックはするが、音は出る気配なし。こりゃ逆にどこかショートしてるんだろうな、と思って回路図を追うと...。余分なところをP to Pで繋いでた。あちゃー、基板痛めた!と思って繋ぎ直した所が、実は銅箔が元々なかったところだった。第2の失敗はここでした。先入観で作業したらダメですな。

ということで、色々元に戻して無事に作業終了。スムーズに行けば1~2時間で済むのが2日かかった。とにかく無事に終わって良かった。今回音が出ない間、並行して町の修理屋を探したり、中古の同じアンプを探しながら作業していました(笑)。肝心の音質はこれからチェックというか、エージングが必要なので後ほどレビュー。

今回の反省点は、やはり古いハンダ除去でしょう。ソルダーサッカーと吸取り線で丁寧にやったつもりでしたが、変な角度で入っているパーツの足を少しこじると、すぐにペロってはがれます。予想以上に基板パターンの銅箔が薄かった。というか、こんなに薄くて大丈夫かいな?少なくとも良い音の要素にはならないと思う。やはり、最終目標は全ての回路をP to Pだな。いや、その前にまずは電源ケーブルでも交換しよう。次々と遊ぶ事が出来て忙しいねぇ。


追伸
最初にも書きましたが、このような改造もエフェクターの自作なども、全て自己責任です。改造はメーカー保証も受けられなくなり、壊して余計にお金かかったり、感電など事故のリスクもあります。


その後の展開
1. スピーカーを1962年Bandmasterから外したJensenに交換しました。このBandmasterは諸々修理されており、キャビの中身は現行Jensen C12Qでした...orz。まあ、Jensenの方がよりFenderらしくていいかもね。

2. 電源ケーブルをベルデン+電源プラグをパナソニック製で自作しました。何となく頼もしくなった気がします。電源ケーブルは音に影響するのか?これは気持ち次第でしょう。

3. 基板に植え付けられたポットの1つが故障したのと、ジャックがあまりにも貧弱でガリが出て来たので、これも交換しました。POTはエフェクターでも使うアルファの16mm、ジャックはSwitch Craftです。これで不安要素がまた減りました。ただ、純正ポットの一部は少し特殊なカーブのようで、効きが少し変わった気もしますが、個人的には気にならないレベルです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

U-1エース

Author:U-1エース
Goggle-A
http://www.goggle-a.com/

Twitter
https://twitter.com/u1ace

Myspace
http://www.myspace.com/gogglea

1975年11月21日生 京都府舞鶴市出身

Twitter
 
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。