FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/25新宿JAM~11/26高崎Fleez

11/25の金曜日
新宿JAMにてサザナミナイトでした。
2011年最後のJAM。今年は何回ここで演奏したのだろう?一番馴染みのハコです。

買ったばかりのBlues Jrを使ってみました。
購入動機は「持ち運びが楽なアンプ!」ですから。

確かに電車移動でも持ち運びは十分可能。カートに乗せれば余裕っす。
しかし、ライブ時はギターとアンプ以外にも、シールドやペダル、衣裳や物販もある。
そっちの方が逆に重くて大変だった...。
直輸入品なので、昇圧トランスをかます訳だが、これもまた重いんだ!

音は...まあまあ。今回はちょっとドライブさせ過ぎかもしれない。
音量はJAMなら何とかなるレベルかも。

Blues JrはFenderアンプでは珍しく真空管にEL84が使われており、確かにそっち系の匂いの音がするね。
(ちなみにEL84はVOXとかMatchless DC-30に使われている)


11/26の土曜日
群馬県は高崎Club Fleezへ。
渋滞で間に合わないかと思いきや、意外と時間通りに到着。

リハ後は珍しく名物を食べようと言う事で、登利平にて鳥めし。
20111126
http://www.torihei.co.jp/

この日はすごく久しぶりの顔に会えました。
GOD SURFERSの福田君とか、ASTRO BABYSのYOU姉とか。
んで、STRAY BOYS兄さん達とも8年ぶりぐらいの対バン!
いやー、相変わらず芸達者でした。

この日のアンプはVibro-King。会場が広いとVolume上げられるからいいねー。
やっぱりこのアンプが今のところ最高だ。


今まで買ったアンプを振り返ると、真空管の種類ではどうもEL34は個人的に苦手なようだ。
Ampeg SJ-12RとMatchless Chieftainがそうだったなー。

で、一番好きなのはやっぱり6L6なのだと思う。
以前にメインにしてたTwin Ampも、Vibro-Kingもそう。

色々調べてて初めて知ったのだが、Marshallでも全部がEL34ではないようで。
JCM900には6L6のモデルもあるそうな。へぇー。

いやー、真空管は奥が深いねぇ。
もう少し勉強したいジャンルではある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

U-1エース

Author:U-1エース
Goggle-A
http://www.goggle-a.com/

Twitter
https://twitter.com/u1ace

Myspace
http://www.myspace.com/gogglea

1975年11月21日生 京都府舞鶴市出身

Twitter
 
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。